【和訳】All That's Left Is To Say Goodbye/Astrud Gilberto

暑い日が続きますね。

夏はボサノバを聞いて涼しい気分になりましょう。

 

Astrud GilbertoのAll that's left is to say goodbyeを和訳してあるページが見当たらなかったので和訳してみました。

 

 ーーーーーー

All That's Left Is To Say Goodbye

歌:Astrud Gilberto

作詞:DE MORAES VINICIUS
作曲:Antonio Carlos Jobim

 

There's no use to pretend
We have come to the end
All that's left is to say goodbye
If I hold you with lies
It will show in my eyes
All that's left is to say goodbye

フリをしても意味はないよ

僕達はもう、終わりなんだ

僕達に残された事は、さよならを言うことだけ

もし僕が君を、君の嘘と共に抱きしめても

僕には、さよならの言葉が浮かんでくるだけ

 

So when you go I won't stop you
But I will remember
How deep, how beautiful it was
And all this beauty of love that was our love

 だから君が僕のもとから離れると言っても僕は止めたりしない

だけど、僕は忘れないだろう

僕達の愛がどれほど深く、美しかったかということを

 

And now leaves me sad
I don't want to deny, don't want to betray
Don't want to forget
Because my love in my life
You have been like a day full of sun

そして君との別れは寂しくさせる

僕は君を否定したり、裏切ったり、忘れたりはしない

だってあなたへの愛、そしてあなたは僕にとっての太陽であり続けているから

 

So when you go I won't stop you
But I will remember
How deep, how beautiful it was
And all this beauty of love that was our love

だから君が僕のもとから離れると言っても僕は止めたりしない

だけど、僕は忘れないだろう

僕達の愛がどれほど深く、美しかったかということを

 

And now leaves me sad
I don't want to deny, don't want to betray
Don't want to forget
Because my love in my life
You have been like a day full of sun

そして君との別れは寂しくさせる

僕は君を否定したり、裏切ったり、忘れたりはしない

だってあなたへの愛、そしてあなたは僕にとっての太陽であり続けているから

 

ーーーーーー

 

深く愛し合った二人の恋人の別れ際の曲です。深く愛し合った二人だからこそ、引き止めたりせず別れはきっぱりとしよう。別れはとても寂しいけど、あなたに会えてよかった。

 

日本語にすると少し照れるような歌詞ですが、真っ直ぐで素直な言葉が良いです。

 

男性目線か女性目線なのか歌詞からは読み取れなかったのですが、男性目線で考えたほうがなにかとしっくり来たので男性目線にしてみました。

 

ーーーーーー

 ボサノバやジャズはおしゃれな歌詞が多いですね

f:id:sefuji:20180723153253j:plain

夕暮れ時の河川敷