残すこと・懐かしむこと

北陸では冬が近づくと,雷が増えるのですが今シーズンはまだ聞いていないです.

ちなみに,北陸の冬の雷が鳴り始める時期はちょうど鰤のシーズンの始まりと同じなので,鰤起こし(の雷)とも言うそうです.

冬の雷や不安定な天気は時に陰鬱な気分にもさせますが,同時に季節を感じさせてくれますね.

 

ーーーーーー

 

2年間放置していたブログ(3日坊主にすらなっていませんでしたが...)を今日から再開してみたいと思います.きっかけは12月に入ってから毎日何か新しいことをしようと決めていて(一日一新というらしい),今日はブログを始めようと思い立ったからです.どのブログが良いのかを調べていると,数年前にブログのアカウントを作ったことを思い出したので,このブログを再開することにしました.2年ぶりなので,新しいこととして扱うことにします.

 

ブログ継続のモチベーションになるように,ブログを書くことの利点を書いていきます.

 

(1)考えていることや感情を整理し,深めることができる

ブログに限らないことですが,自分の思考や感情を文章にすることでそれらを整理することができます.特に自分は,普段からあまりものを考えない傾向があるので書きつつ,考えを深めていきたいです.

 

(2)懐かしむことができる

数か月後,数年後に自分の書いた記事を見て,「あの頃はこんなこと考えていたな」と懐かしむことができます.知り合いが「社会人になったばかりの頃に日記をつけていて,数年後に見返したら新人の気持ちを思い出して,後輩に少し優しくなった.」と言っていましたが,それと同じで過去の自分を知ることで周りの人にやさしくできるようになるのかもしれません.子供叱るな来た道だもの,年寄笑うな行く道だものに通ずるところがありそうです.

「懐かしい」という感情,良いですよね.

 

(3)文章を書く能力が上がる

文章を書くのは苦手なので,できるだけ正しい日本語を使うように意識して書いていきたいと思います.ある程度まとまった分量の文章を書くというのは,自分からやろうと思わなければ,なかなかすることがないですね.

ですます調にするか,ため口にするか...

 

(4)...

 

4番目以降はこれから見つけていきます.

 

明日は,新しいこと何をしようか.